鈴鹿川探検隊・中流編

当日の結果報告

開催日

2023.07.23(日)

参加人数

35

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

4

開催場所

亀山市野村四丁目4-65 鈴鹿川 忍山大橋付近

鈴鹿川探検隊・中流編 レポート

7月23日(日)、今年も無事に鈴鹿川探検隊・中流編&里山塾・鈴鹿川探検を無事に開催することができました。どちらの取組みも主で取り組んでおりますので、関わってくれる人は多いですがとてもアットホームです♪

今日の観察会進行の中心はベテラン 亀山の自然環境を愛する会 浅田さんです。この素敵なスポット・忍山大橋を開拓してくれた大先輩です!その他にも、里山塾の事務局の亀山市役所生物多様性・獣害対策室さん、河川管理の国土交通省の三重河川国道事務所さんなど行政の支援も手厚いです。また、全国の清掃活動の発信をされているふるさと清掃運動会さんも東京(+奈良)より、取材に来て頂きました!ボランティアサイトのactivoを通して、今日もたくさんのスタッフの方が参加してくれました。今の時代って感じです!

主役の子どもたちは魚をとったり、泳ぎだしたり、化石を発掘してみたりと今日も川を満喫していました!オイカワ、カワムツ、アブラハヤ、タイコウチ、ミズカマキリなど、鈴鹿川らしい生き物が今日もとれていました!生き物の観察後は、清掃も実施しました。魚も子どももにぎやかで楽しかったです!みなさん暑い中、お疲れさまでした!!

地図を表示できませんでした