まちいく探検隊 京王クラウン街笹塚・フレンテ笹塚チーム

当日の結果報告

開催日

2024.03.09(土)

参加人数

16

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

2

開催場所

笹塚駅前けやき広場(北口側)【雨天時】高架下のロッテリア前 

まちいく探検隊 京王クラウン街笹塚・フレンテ笹塚チーム レポート

強風の中、元気な子ども達と保護者の方々、そして、子ども達を応援してくれる大人の皆さんのが集まり、風を吹き飛ばす元気な活動ができました。

活動前に街いくクイズを出しました。歴史を知ると、だからここに広場があるんだ!とかブラタモリ的な腑に落ちがあり、街が過去も今も未来もつながっていることに気づきます。どうも子ども達より大人にウケ気味ですが、とても楽しいゴミ拾いです。

さて、ごみ拾いです!子ども隊員のひとつ残らずゴミを拾う熱心さがステキです。なぜか今日は日本酒の紙パックを2つも見つけました。寒い季節は日本酒なんですかね~。確かにビール缶は無かったかも! ゴミの種類から季節や人の行動も見えてきますね。

笹塚の塚の字、京王電鉄さんはテンのある「塚」です。その「塚」をみつけてねって初めに行っていたところ、早速見つけてくれました。普段、気がつかない街の様子、ちょっと目線を変えると、色んな面白いものが見えてきます。

ごみ拾いビンゴの真ん中に設定された「ライター」が、ゴール寸前に子ども隊員が大発見! これで7ビンゴ達成です!

ゴールではこどもも隊員に7ビンゴ=7ポイントとして、文房具やお菓子を選んでもらいました。みんな真剣です。悩みながらご褒美を選ぶことも大事な学び時間ですね。みんなよかったねー。次回は4月13日です! みんなまた来てねー!

地図を表示できませんでした