鈴鹿川探検隊~冬の川の生き物を調べてみよう!~

当日の結果報告

開催日

2024.02.17(土)

参加人数

58

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

10

開催場所

亀山市野村四丁目4-65 鈴鹿川 忍山大橋付近

鈴鹿川探検隊~冬の川の生き物を調べてみよう!~ レポート

2月17日(土)午前、2月にしては暖かい陽気の中、鈴鹿川探検隊~冬の生き物を調べてみよう!~を無事に開催することができました。おかげさまで会を重ねるごとに参加者が増えているため、スタッフも大幅増員し班分けしてのぞみました。本日も中学生、高校生、大学生の学生スタッフも大活躍でした。

魚も目視でわかるくらい泳いでいてヨシノボリ、カワムツ、シマドジョウなどがとれました。コオニヤンマなどのヤゴもいました。今回もコープみえさんの環境活動寄付で購入させて頂いた子ども用胴長が大活躍でした!魚とりの後はみんなで生き物を観察し、魚や水生昆虫の解説を聞きました♪そして、川に来たときよりもキレイにということで、みんなで清掃をして帰りました~!たくさんの方の協力のおかげで、忍山大橋周辺はだいぶキレイになりました!

初参加の方からは「身近な生き物が減っていることを知った」、「人の生活により川や海などのゴミ問題が起きていることを実感した」、「安全に生き物をつかまえることができて羨ましい川」などの感想も頂きました。また、ボランティアスタッフとして初めて参加して頂いた高校生からは「積極的に自然を守る活動を行いたい」、「次回のボランティア活動にも参加したい」という力強い感想を頂きました!今後の活躍に期待していま~す!!

 

地図を表示できませんでした