BLUE SHIP とは
開催日
2025.07.21(月)
参加人数
2,968
拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合
開催場所
片瀬東浜交差点の目の前のビーチ
第213回海さくらゴミ拾い ブルーサンタごみ拾いの巻 の報告です
2025年7月21日(月・祝)海の日に、第213回海さくらゴミ拾いを
実施させていただきました。もちろん、この日はブルーサンタごみ拾いです!!

海の日は、海の恩恵に感謝する日です。
海へのありがとうの気持ちが、ACTIONに繋がるように。
ACTION UMINOHI BLUE SANTA として今年で10年目の活動となりました。
江の島で生まれたBLUE SANTAは、10年のときを経て
全国で350団体以上1万人以上が参加してくださっているイベントに成長しました。
世界の国でも実施してくれる団体が増えてきました。
そして江の島では、約3000人が参加してくださったのです。(海さくらゴミ拾い最高人数)
片瀬東浜は青色で染まり、みんな笑顔で海を楽しみながらゴミ拾いをしてくださいました。
お陰様で、とてもキレイにみえた東浜でも
可燃ごみ74袋 不燃ごみ7袋 ペットボトル16袋 カン8袋 瓶3袋など
多くのゴミを拾うことが出来ました。(ごみ袋は30リットル換算です)
そして、細かな海岸に落ちているプラスチックも皆さん楽しみながら拾ってくださいました。
親子でブルーサンタの格好をして記念撮影をしている姿学生が元気にブルーサンタの格好ではしゃいでいる姿
色々な場面で、本当に笑顔をみることができました。
つるの剛士さん、柿谷曜一朗さん、川村エミコさん、スヌーピー、富田京子さんもお越しいただき、
皆さんに笑顔を届けてくれました。
ゴミ拾いイベントなのに、「笑顔満載」「爆笑」といった「海さくら」らしいゴミ拾いとなりました。
本当に力を合わせて実現でき、力を合わせて「笑顔」を増やせたと思っております。
関係者の皆様、ご参加いただきました多くの皆様、日頃応援してくださっている
多くの皆様、心より感謝しております。このまま全力で誠実に頑張っていけば、絶対に海はキレイになります!!











皆様、本当にありがとうございました。本当に本当に感謝でいっぱいです。
お越しになった皆様から海への関心が高まりどんどん海がキレイになればと思います
力を合わせれば、海はキレイになります!!今後とも、ぜひ、海さくらゴミ拾いにお越しください。
ありがとうございました。

