BLUE SHIP とは
開催日
2025.12.13(土)
参加人数
7
拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合
開催場所
淀川河川公園太子橋地区
『クリーンアップレンジャーズ ⑦⑤ レポ』
本年度最後の淀川河川公園清掃部隊「クリーンアップレンジャーズ」の出動は、寒いながらもお天気に恵まれて、精鋭7名で無事に完了しました。
今回は話題が豊富につき、内容が盛りだくさんなので長文になってしまいますが、お付き合いください。
まずは8月20日に神戸を出港したあと、世界一周の旅を終え、12月7日に戻られたまっちゃんこと矢野隆文さんがお土産を携えて参加してくれました。
道中の様子はフェイスブックの投稿で拝見していましたが、あれだけいろいろな場所を訪れて、イベントがてんこ盛りだと、正直元気なうちに一度は行ってみたいなと思いました。
まっちゃん、110日間の長旅、お疲れ様でした。
さて続きましては、リンクトインから淀川河川清掃に参加したいとの連絡があり、この度初めてお会いすることとなった柾木謙吾さん。
この方もすごくて、聞いたお話しの内容を書き出すとかなりのボリュームになるので、近々のイベントの告知と、それに対する彼の思いを書き記しますね。
「拾うのはごみじゃない。無関心だ」
ごみ問題に無関心な人の心に届くことを願って、12月20日10時から21日の10時まで、寝屋川市内をリヤカーを引きながら、24時間耐久ごみ拾いをするとのことです。
私もまったく同じ考えを持っていて、ごみを拾っている姿を見てもらうことで、ごみ拾いや環境保全の大切さをひとりでも多くの人たち、特に子どもや若者に気づいてもらいたいとの思いなんですね。
詳細等はまた別の機会にご紹介したいと思いますが、寝屋川市とその周辺にお住まいの方々には、わずかな時間でもいいので、24時間耐久ごみ拾いにぜひ参加していただけたらと思います。
そして、同い年の八尾満さんが胴長(チェストハイウェーダー)を持参してくれて、これまで特定外来生物オオバナミズキンバイのおかげで、漂着ごみの回収がはかどらなかったのを一気に解決してくれました。
「これどこまででも行けるやん、取り放題やわ!」
来年も最強胴長レンジャーで出動くださいね(笑)
そしてさらには、クリーンアップクイーンのみやこさん、クリーンアップレジェンドの美香さん、いつも仕事前に参加してくれる律儀な高校の同級生の池渕くんも、本当にありがとうございました。
本日7名で片付けたごみは、45リットル15袋、プラスチックブイ、手製のロングトング、その他なんやらかんやら。
✽これまでものすごい勢いで繁殖してきた特定外来生物オオバナミズキンバイですが、寒さに弱いのか、はたまた自然と下流に流されて減ったのか、繁殖域が見るからに狭くなっていました(嬉しい)
【本日のレンジャーズ一覧(順不同・敬称略)】
●フリー●
柾木謙吾 G
●フリー●
みやこ R
●大阪海さくら/ポイ捨てアート●
金岡美香 R
●フリー●
池渕郁生 R
●フリー●
八尾満 R
●生物多様性センター●
矢野隆文 (まっちゃん)R
●国際オーシャンリハビリテーション協会●
森川誠榮 R
(R:レギュラー G:ゲスト 一度でも参加されますと次回よりレギュラーレンジャーとなります)




