BLUE SHIP とは
開催日
2026.06.13(土)
参加人数
150
拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合
開催場所
新潟市日和山浜(大階段前より少しみなとトンネル側)
第38回 新潟海さくら
心地よい青空の元 無事に開催することができました!

貴重な土曜日の朝にお集まり頂きました皆様、本当にありがとうございました!!!

年齢も職業も立場も住んでいる所もそれぞれ異なる皆さんが
「ビーチクリーン」という1つの目標に向かって力を合わせるって、
普段の生活の中でなかなかない事だと思うんです。
日和山浜での活動も5年目となりました。
皆さんの想いのおかげで砂浜が明らかに綺麗になってきている事を最近特に強く実感しています。
活動を始める前の日和山浜は、人の姿もほとんどなく、ごみが散乱する少し寂しい砂浜でした。
それでもここには、美しい夕陽があり、きれいな海があり、
市街地からアクセスしやすい場所でありながら豊かな自然に触れられる魅力があります。
「この素敵な日和山浜を、新潟が誇れる観光地としてもっときれいにしたい。」
そんな想いから、ビーチクリーン活動を始めました。
しかし、最初はひとりでの活動。
拾っても拾ってもなくならないごみ。
数日後には、きれいにしたはずの場所にまた新たなごみが落ちている。
その現実に何度も心が折れそうになりました。
それでも諦めたくなかった。
ひとりでは難しくても、同じ想いを持つ仲間が集まれば景色を変えられるかもしれない。
そんな想いで立ち上げたのが「新潟海さくら」です。
この5年間で色々なことがありましたが
こうして参加してくださる皆様のおかげでたった小一時間でみるみる綺麗になっていく砂浜は毎回本当に圧巻です。
1人で拾っているだけではけして見られない光景です。
「海をきれいにしたい」
そんな想いで集まってくださる皆さまのおかげで、この活動は続いています。

今回は・・
数年前から漂着していたこの巨大なコンテナが目玉でした。
すっかりゴミ箱と化しており辺りには悪臭が立ち込めていました。

私たちの目の前で、ここにポイっとゴミを捨てていく釣り人の方がいました。
このゴミのほとんどは、ドリンク系のペットボトルや缶。お弁当。
「海を楽しんだ人たち」が放置していったゴミです。
それにしても・・やっぱりペットボトルは多いですね!
(飲料メーカーさんにこの現状が届いて欲しい)
みんなが捨てているから自分もいいだろうっていう考え方ってカッコわるいよなあって。

全てこれらは「不法投棄」です。
私たちはボランティア団体として「ボランティア専用」の袋を使用しています。
ゴミの処分もきちんと関係機関へ申請を出しています。
砂浜に専用ではない袋に入ったゴミがいくつか、道路端に見受けられます。
せっかくビーチクリーン活動を行なっても
・関係機関への申請をせず
・専用の袋を使用していない 場合は
全て不法投棄扱いとなってしまいます。
どうかお気をつけください!
今回は下町をよくする会の皆様を中心に、丁寧にコンテナの中のゴミを回収し搬出することができました。
▶︎下町をよくする会が褒賞受賞しました!
https://blueshipjapan.com/crew/niigata-umisakura/blog/2096/
回収してくださった廃棄物収集運搬業者様、ありがとうございました!!!大変だったと思います・・

いつも支えてくださる皆さま、
いつも参加してくださる皆さま、初めて参加してくださった皆さま、
ご協賛くださる企業さま
本当にありがとうございます。

活動後は参加者の皆様へ協賛企業様からの協賛品を配布。
久し振りに皆様にご挨拶ができて嬉しかったです。
ボランティアスタッフ不足で長蛇の列となってしまっていた中で、
丁寧にお待ち頂きありがとうございました。
これからも無理なく、楽しく、
皆さんと海をきれいにしていけたら嬉しいです。
「子どもでも安心して裸足で歩ける砂浜」がずっと目標でした。
確実に!!!日和山浜は綺麗になってきている!!!!
新潟の海を誇れる場にしていきたい。
ぜひ次回もご参加をお待ちしています!
来月はブルーサンタ!
ぜひ青いアイテムを身につけてご参加ください![]()
皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
▶︎とっても綺麗な野口さんの作品はこちら
https://blueshipjapan.com/crew/niigata-umisakura/blog/2093/
▶︎ミオさんへの想い![]()
https://blueshipjapan.com/crew/niigata-umisakura/blog/2094/
新潟海さくら(エシカライズ)代表
庭山
おまけ!
海マルシェに出店中のハチクキッチン様

新潟の美味しいものがリーズナブルなお値段で買えちゃうんです!
私のイチオシはっ
のどぐろらーめん!
感動の美味しさです。

次回の7/11も出店予定なので
ぜひチェックしてみてください!!!!