まちいく探検隊 ササヅカチーム

当日の結果報告

開催日

2026.06.20(土)

参加人数

30

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

2

開催場所

笹塚駅前けやき広場(北口側)【雨天時】高架下のロッテリア前 

まちいく探検隊 ササヅカチーム レポート

街いく笹塚チームの隊長チンです。20日(土)は生憎の雨模様でしたが、述べ30名ほどの参加を頂きビックリですw

また、今回は何時も活動をサポート頂いてくれている、聖心女子大学の学生さんが投稿案を考えてくれました!何時も投稿は私が担当しておりますが、違った目線が入る事で新たな発見!があります。ありがとうございます。以下学生さんのコメントとなります。

「私自身、小中学生の頃は地域のごみ拾い活動に積極的に参加する機会があまりなかったので、この活動はとても素敵だなと思いました。実際に歩いてみると、一見きれいに見える場所にもごみが落ちていて驚きました。また、見えにくい場所に捨てられているごみもあり、少し悲しい気持ちになりました。一方で、ごみ拾いだけでなく、クイズやビンゴを通して地域について楽しく学べる点も印象に残りました。子どもたちが楽しみながら活動している様子を見て、地域のことを知り、より好きになるきっかけになる素敵な活動だと感じました。」

本日は生憎の雨でしたので、京王クラウン街を探索するルートでした。旧中村屋さんに関するクイズを行い、出発地点へ戻りました。ビンゴはオールビンゴ!今日のビンゴ隊長は機嫌が良かったみたいですw

お菓子もつかみ取りスタイル!本気で掴みに行ってましたね。楽しくあっという間の時間でしたね。

来月の開催は7月18日(土)10時〜けやき広場で集合!8月は暑くなるので一旦お休みさせて頂きます。

告知はササハタハツ町の掲示板アプリ(https://www.shh-town-board.com/)でもさせて頂きます。何とこちらのアプリは、いつも笹塚チームに参加してくれている隊員さんのお父さんが作られております!勝手に便利だなとアプリ導入してましたが、開発者がこんな近いところにいるとは思いもしなかったです。ササハタハツに関するイベント、地域活動などが掲載されておりますので、是非地域と繋がるキッカケにして頂ければと!

長くなりましたが、参加頂いた方々、京王さんはじめ、投稿案(ハッシュタグ案)までサポート頂いた聖心女子大学の皆さん、ありがとうございました!

地図を表示できませんでした