BLUE SHIP とは
開催日
2026.07.21(火)
参加人数
25
拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合
開催場所
横須賀市久里浜1丁目381−4 F・マリノススポーツパーク
7月21日(火)~24日(金)の4日間、F・マリノススポーツパークにてス、ポーツ・食・学び・社会を組み合わせた体験型プログラム「F・マリノス わくわく1DAYサマーキャンプ」を実施しました。
1日目スケジュール
ミニサッカー/お昼ご飯づくり/ブラインドサッカー体験/白杖体験/LTOワークショップ
そのLTOワークショップの中で、21日・22日・23日の3回、マリノスの出張!LTO×BLUE SANTA 2026 として、子どもたちと周辺のゴミ拾いをしながら、海ゴミについて学び・知るプログラムを企画しました。
NPO法人海さくらのスタッフによる、「LTOワークショップ」を通じて、参加した子どもたちに、「海のゴミはの約7割から8割は街・川からやってくる」ことや、マイクロプラスチックについて、考えてもらいました。 なぜゴミが海に流れてしまうのか、を確認する為、施設周辺を歩き、落ちていたゴミが雨水等で 側溝に落ち、ゆくゆくは海に流れ着いてしまう事等も確認する事が出来ました。