ジュンイチワタリ

海さくら第133回ビーチクリーンを終えて アイキャッチ

2017.11.19(日)

海さくら第133回ビーチクリーンを終えて

エノシゴくんかわいい\(^o^)/


 

さて、今回は第133回海さくらビーチクリーン参加記録です★

 

10月に残念ながら台風とぶつかり延期になった

囲碁ビーチクリーンのリベンジでした!

 

自分としては海さくらビーチクリーン2回目の参加です。

 

今回は初回参加の時より多くの参加者、

スタッフさんとふれあう事ができました★

 

皆さん元気はつらつ、そして優しい!!

 

こんな印象の方ばかりでした(*^^*)

 

誰もが海への優しい眼差しを持っているからね。

 

そしてそして!自分と母校が同じ方が二人も!

自分含めて東海大学海洋学部出身トリオ(笑)

 

やっぱりいつまでもみんな海を愛してるんですね!

またお二人とお話もっとしたいです。

 

 

エノシゴくんは住みかを汚され怒ってるけど

子ども達に優しいという情報は正しかったです(笑)

何かプレゼントしてました(*^^*)

 

集合時間になり今日もかなりのビーチクリーン参加の方がたくさん。

理事長の古澤さんの掛け声にみんな元気にレスポンス!

 

専用ゴミ袋を受け取り、皆さん思うままに海岸へ降りました。

天気予報では雨ザーザーかな?と思って

レインコートフル装備で出陣しましたが、

小雨がぱらつく感じでした。

しかし海からの風が強かったです。

 

既に海岸清掃された痕跡があったので、

比較的ゴミは少なく感じました。

 

だけど、やはり落ちてます。

今回はプラスチックゴミ、中でもペットボトルのキャップが

一番目立ち、次いで数多き落とし物、

タバコのフィルターは安定の存在感でした。

 

そして、

タバコのフィルターたくさん拾った人選手権に参戦!

 

制限時間内に何本拾ったかを競うレースです。

まだまだ初心者なので惨敗しました・・

優勝してもらえるイカの塩辛が欲しいので、

日頃のトレーニングが必要ですな!

 

 

55分という尺だったのであまり沢山拾えなかったけど、

数が少なくとも拾ったぶん、

海で暮らしている皆様へのご迷惑は減らせました。

 

 

だけど沢山の参加された方々の力が組み合わされたら・・

ほら‼すごい!!

ゴミ袋見て気持ちいいって気持ちになるのはこの時です★

 

 

さてさて、今回のお楽しみイベントはズバリ「囲碁」。

囲碁、実は全く遊んだ事がなく無知でした・・。

だけど囲碁の先生の分かりやすいご教示で

だいたい理解しました!

 

初対面の方と囲碁板を挟んでプレイしました!

 

自分、けっこう人見知りなんですけど(笑)

自然と笑って会話が弾む!!

負けてしまいましたが本当に楽しめました!

 

 

囲碁の先生の狙いはここにあったのです。

囲碁は自然に楽しみながらコミュニケーションが取れるということ。

 

 

囲碁の先生のお話に胸が熱くなりました。

 

昔から社会問題の一つとされる「いじめ自殺」。

なかなか悲しいニュースは途絶えません。

自死した遺書には「相談しないでごめんなさい」

と書かれていることが多くあるそうです。

 

 

先生はこの問題に胸を痛めて

囲碁で相談の機会を作ろうと立ち上がったのです。

 

遊び方が分かれば老若男女誰でも楽しめる囲碁。

 

楽しいと心もほぐれ、相対する人と色々話しやすくなるのは身をもって体験できました!

 

悲しい心が一つでも癒えたらもっと世界は変わるはずです。

ゴミ拾いと同じく、一つ一つ拾うことが積み重ねられ大きな成果が生み出されるんですね!

 

胸を熱くし自分にも何か出来ないか今企み中。

 

 

 

 

では最後のレポートです★

 

水質検査!

江ノ島の西浦は波が荒れて危うい感じでしたが

初めての体験です★

水質検査は熱帯魚の飼育してた時に

少しかじった程度なので要勉強です(^-^;

 

ここではたけちゃん先生が大活躍★

子ども達に楽しく優しく体験させるスキルが素晴らしく、

自分もそういうようにやりたい!と心動かされました★

みんな元気に楽しく調査してました\(^o^)/

可愛かったなあ~!

 

 

第133回海さくら囲碁ビーチクリーン。

 

寒い気温だったけど心はぽかぽか!

心の熱い情熱の炎が一層火柱立てたビーチクリーンでした!

 

可愛かった子ども達に汚い自然環境を渡すわけにはいかない。

 

勉強と体験、トライ&エラー→チャレンジの繰り返しでもっと貢献せねば。

 

長くなりましたね。

それだけ濃いビーチクリーンだったのでした!

 

 

 

ではまた!LOVE NATURElaugh




laugh​​​​