BLUE SHIP とは
2018.07.03(火)
街いく探検隊が考える「地域学習」
子ども達もタブレットやスマートフォンから多くの情報を得る時代、都内は元より地方にいたとしても、受け取る情報の質、量はそれほど変わらなくなっています。
逆に、地域特性やつながりが希薄になり、どの街もフラットになってきている気すらします。そんな時代だからこそ、実際に街を歩き、色々な大人や友達と出会う体験と記憶が、その土地や地域への愛着や誇りに繋がるのではないでしょうか。
そして、その愛着が将来の街を担う人を育む。街いく探検隊は、そんな将来の街と子供達をつなぐきっかけになるんじゃないか?!との思いから活動しています。
代官山に限らず、街には魅力的な路地やお店、こだわりとか、遊び心をもった大人達がいます。そして、何かしら過去から続く歴史もあるはずです。でも、どんなに素敵な街だとしても、コミュニケーションが希薄だとその街の魅力は伝わりにくいものです。コミュニケーションの主体は街の人です。ひとりでも面白いおじさんやおばさんに出会えたら、子ども達はその人を通じて面白い街に触れることになるのです。
それが街いく探検隊が考える「地域学習」です。このことに少しでも興味を感じていただける方は、ぜひ私たちの活動にいつでも参加しに来てください。