CO-BUKURO

ゴミでつながる◯◯!? アイキャッチ

2018.02.23(金)

ゴミでつながる◯◯!?

こんばんは!

ワクワクfarmの共同代表の1人、辻中です。

今日、もう1人の代表の高井とギョウザを食べながら、

「ブログで個性出していこか」みたいな話になり、ちょっと本格的にブログを書いていくことになりました笑

 

さてさて、10月に立ち上げてこれまでに4回ゴミ拾いを開催してきたこの活動ですが、

もう4回もやったんだなと改めて今、実感しています。

 

ぼくたちも早いものでもう大学4回生の終盤です。

「4年間お世話になったこの柏原市に恩返しがしたい!」そんなことを熱く語り合った去年の夏休み。

そこから色々と構想を重ねて地道に活動の輪を広げてきました。

 

ぼくたちのキーワードは「ゴミ袋」。

子どもたちがゴミ袋に絵を描いて、そのゴミ袋を使ってぼくたちボランティアが

ゴミ拾いをします。そしてその様子をまた子どもたちに届けます。(←ココのやり方は絶賛構想中)

「まちをキレイにしたい」という想いをいろんな人と共有したい!

そんな想いをゴミ袋がつないでくれます。

自分で言うのもなんですが、すごくほっこりとする活動ですよね笑

 

実際にゴミ拾いをしているとなんだか自分の心までキレイになっている感覚になるんです。

なんか自分いいことしてるなぁ〜って笑笑

月に一回、そんな時間を作るのは自分にとって大切だなと。

そんなふうに思うので、これからも継続させていきたいですね。

 

想いをつないでくれるゴミ袋と言いましたが、そのつながりがこの4ヶ月足らずで、

すごく広がってきているんです。

ほんとに自分でもビックリするくらいに笑

 

まず、たくさんの学生がこの活動に興味を持ってくれて、活動にもたくさんの方々が参加してくれました。

僕自身、今まで話したことのない学生とも活動を通して話ができました。

この時点ですごくステキなつながりですよね!

 

さらには先生方の中にも興味を持ってくださる方が現れ、、笑

活動のチラシを研究室に貼っていただいたりしています!

実は大学のコンビニにも貼らせていただいてます。

 

他にも、大学の前を流れる原川で長年清掃活動をされてきたアドプトリバー原川さんと一緒に活動をしたり、

柏原市のイベント「かしわら手ぬぐいWEEK」とコラボすることが決まったり、

柏原市内のアッポコという団体さんのイベントに協力させていただいたり、

最近では、市内外のいろんな児童デイサービスさんから「一緒にやっていきましょう」

という嬉しいお言葉をいただいたり。

 

本当に驚きと感動の連続です!!!

こんなにいろんな経験ができているのもこの活動をはじめたからこそです。

まさにゴミ袋がぼくたちにいろんなつながりをもたらしてくれました。

 

これからもどんなつながりができていくのか楽しみでなりません!!

いつまでもワクワクしてる人生でありたいです!

 

という感じで、今回は締めさせていただきます笑

 

これからチョクチョクと発信していくので、皆さんぜひ、Checkお願いします!!

 

それではまた!