CO-BUKURO

想い。 アイキャッチ

2018.06.18(月)

想い。

こんにちは!

 

ご無沙汰しております。

辻中です!

 

前回の投稿で清家が嬉しいことを

言ってくれたので、

僕自身もう一度この活動について

見直したいと思います。

 

 

この活動の根底にあるは

 

「ゆるく」「ワクワク」

 

です。

 

この活動のミッション(僕が思う)は

 

「世の中のためにちょっといいことしたい人が集まる場所をつくること」

 

「”ちょっといいことする”のがカッコいいという文化を色んな人に広げていくことです」

 

 

「ゆるく」というのがポイントです。

 

世の中のためにいいことするのに「ゆるく」ってどういうとだ!って叱られるかもしれません。

 

 

けど、それでいいんです。

 

気を張っていいことしようとするとしんどくなってしまいます。

 

もっとゆるく気楽に「いいこと」をしましょうよ。

 

その「いいこと」がこの活動の場合

ゴミ拾いとなります。

もっとスケールしていくかもしれませんけどね。

 

ぼくは参加者のみんなに

「なんやこの活動ゆるすぎひん?」

って思ってもらえるくらいがちょうど良いと思っています。

 

ゆるくていいんです。

 

だって、「いいこと」してるから。

 

 

ここまでがこの活動の想いの部分です。

 

 

では、ここからが具体的に何をしていくのか です。

 

CO- BUKURO project は以下の三本柱で活動していきます。

 

①ゴミ拾い活動

②ワクワクfarm

③お絵かき広場

 

順に説明していきますね。

 

① ゴミ拾い活動

毎月第3土曜日のゴミ拾い活動のこと。

 

②ワクワクfarm

福祉に関わる、もしくは興味がある社会人と学生のコミュニティ。

毎月ゴミ拾いの活動後にゲストハウスの貸しスペースを借りてパネルディスカッションを行う。

テーマとパネリストは月替り。

※ディスカッションとは名ばかりで実際はゆる〜く運営します。

 

③お絵かき広場

この活動の特徴でもあるゴミ袋に絵を描いてもらいに行く活動です。

色んな方に絵を描いてもらうと同時に「ちょっといいことするのがカッコいい」という文化を広げていきます。

 

 

以上になります!

この活動に興味がある人はぜひ、気軽に一歩を踏み出してみてください!

 

ゆるくて気分の良い世界があなたを待っています。