CO-BUKURO

自由すぎて困っちゃう アイキャッチ

2019.07.28(日)

自由すぎて困っちゃう

こんにちは。

高井です。

 

 

 

最近、放課後デイのアルバイト時代に関わってた人と2年ぶりに偶然会って、ちょっとウキウキしてます。

 

 

 

さて、

「何を選んでもいいですよ?」

 

この問いかけって、この言葉として使われることは少ないですけど、この状況っていろんな場面でありますよね。

 

身近なところでいうと、

「今晩何食べたい?」が典型例かなって。

 

ちょっとスケールを変えて、

就職活動とかも、世間を見るとまさにこれに当てはまるなぁって。

 

 

要は、「選択肢が多いが故に、その選択に困る」という事態が至る所で起きてると思います。

 

 

明確な希望や目的があれば、別なんですけどね。

 

 

今の時代は、モノが十分に満たされているので、個人の行動は発想次第で自由になっていると思います。

だからこそ、何をしてもいいからこそ、

その選択がいわゆる「こうあるべき」や「常識」から外れていないか不安になって、積極的選択ができにくいんだろうなって。

 

話がもう一回ややこしくなりましたね。笑

 

 

あまりにも選択肢が多くて、選びにくい時は意図的に範囲を絞ってみるのも良かったりして。

 

 

ごちゃった回になりました!

 

高井でした。