CO-BUKURO

ポジションみーっけ アイキャッチ

2019.08.14(水)

ポジションみーっけ

こんにちは。

高井です。

 

 

今日のアイコン、フ◯ンモンのCDアルバムになってそうですよね。笑

本人に伝えたら、爆笑していました。

 

 

さて。

世間には、

・仕事

・アルバイト

・友達関係

・ボランティア

・クラブ活動

などなど、いろんなところに集団(チームやグループなど)があって、メンバーがいます。

 

 

僕個人としては、その集団で「自分のポジション」を見つけるのが結構面白くて。

 

例えば、

 

・ボランティアをしている自分は、しっかり者ポジションだったり。

・職場では、唯一上司をイジれる、どこか愛されキャラポジションだったり。 

・クラブ活動の時は、みんなの悩みを聞く、相談役ポジションだったり。

・友達グループの中で、ツッコミ役のポジションになったり。

 

 

僕は、このポジションを見つける時に大切にしていることがあって。

 

それは、どうすれば「(集団)全体」が良い雰囲気でまわるか。ってことを考えています。

 

全体で考えた際、「ここのポジションほしいなぁ」って時に、適材な人がいれば助かりますよね。

 

 

だから、みんなそれぞれ自分のポジションを持てばいいだけで、1人で全部をしようとするのは、いつかしんどくなるんじゃないのかなって思います。

 

 

それぞれが無理なく持ち味を発揮できれば、きっといい集団になると思います。

 

 

得意なことはして、人に任せる時は任せちゃってもいいんじゃないかなって。

 

 

高井でした。

 

 

 

https://twitter.com/CO_BUKURO