CO-BUKURO

迷彩がよくお似合いで アイキャッチ

2019.08.23(金)

迷彩がよくお似合いで

こんにちは。

高井です。

 

 

僕が前職で出会った、おじいさんとの思い出です。

 

その方は、23歳からの4年間、自衛隊に在籍されていたそうで、駐屯していたのは、兵庫県伊丹。

伊丹には、2つの駐屯地があるそう。

述べ、1800人の自衛隊員がいたそうです。

 

 

訓練のことも聴きました。

50kgの土のうを背負って50mダッシュ。規定タイムより遅ければペナルティがあるとか。笑

あと、射撃訓練もあるようですが、300m離れた小さくて動く的を狙うそうです。そのおじいさんは隊員の中でも上手い方だったみたいです。

 

 

あと、印象に残ってる話があります。

災害時派遣も経験されているんですが、目の前に「助けて」と言っている被災者がいて、助けようとしたら上官に怒られたそうです。要は、もっと優先すべき被災者がいるから、ここで足を止めるなということですね。

その時は、とても苦しかったと仰っていました。

 

その話の最後に、この間発生した大阪北部地震について、「自分も体が動いたら、行って助けたいわぁ。」と仰っていました。

 

数十年経っても、その人の芯となるものは変わらないんだと思いました。

 

 

 

高井でした。